神奈川県が大好き!

横浜と言われがち。けれど私は「神奈川県」が大好きです。

介護職が求められている

神奈川県では様々な介護職の仕事が募集されているのですが、問題点として指摘されているのが求人倍率の高さと比較して慢性的な人手不足となっている点です。
実は神奈川県は総人口が年々増加傾向で、それに伴って高齢者の数も少しずつ増加してきている状態だと言われています。
それでも全国平均からすると高齢者率は低い水準を維持しているため、全国規模で比較すると高齢者施設や介護施設の数はやや少なめとなっているようです。
このことから介護施設で仕事をしたいと思っている人たちの求人倍率が高くなっており、全国平均と比較しても高い水準を維持しています。
このような状態から神奈川県での介護職は充実しているのかと思われがちですが、実際にはその逆で人材不足が深刻化している傾向があると指摘されています。
これは求人倍率の高さから求職者の数が減少してきていると考えられていて、特にパートが求人件数と比較すると足りない状態であると言われています。
そのため求人倍率と人材が釣り合っていない状態が続いており、介護職の仕事が少ないのに人手が足りないという悪循環に陥っているのです。
そんな問題に対しての解決策としては、まず求人倍率を安定させるために介護施設を増やすことなどが検討されています。
ただ神奈川県の高齢者率は低いので需要と供給のバランスが難しい部分があることから、なかなか実現が難しいと言われています。
また人材不足に関しても求人倍率を安定させる必要があるため、県全体での対策を検討する必要があると考えられているようです。
求人倍率は高いですが、人手不足であるため仕事は探しやすいと言えます。
神奈川県の介護職にスポットを当てたサイトがあるので、ぜひ見に行ってみてください。
介護の仕事なら神奈川県で